ナースマン・Dのブログ

医療の事とか趣味の事とか・・・

COVID-19 新型コロナウイルスに関して 

文章の中ではコロナと簡略化して記載させていただきます。

 

私は看護師として救急外来・救急病棟で勤務しているので常にコロナの脅威と隣り合わせで日々戦っております。私の病院はコロナ感染者は受け入れるベッドは現時点では無く、同じ地域の同規模の病院が指定病院となっています。今後コロナ患者が増えれば私の病院も受け入れ体制を整えていくことが検討されています。今まさにコロナ患者のケアをされている方々には本当に感謝しかありません。ケアされている方々が感染しないことを願っております。

 

私の住む地域では今現在PCR検査がほとんど行われていないのが現状で、発熱患者・原因不明の肺炎患者・急な肺炎で心肺停止で運ばれる患者などコロナを疑う患者が救急外来へ運ばれ続けている状態です。ICUに入室するほど重症で医師が必要と判断した場合のみ検査していますが、検査ができるまでかなりハードルが高いようです。検査が思うようにできない状況ではコロナ患者を特定できず、感染を封じ込めることが困難になります。そこで必要なのが外出自粛になってきます。。。。

ところが外出自粛要請がされている中で『家にいたら暇だからパチンコに来た』、『まだキャンセルがかからないからとりあえず沖縄の飛行機のチケットを取った』などなんだか身勝手な考えの人間が居ることにいら立っております。

自分は大丈夫だろうと高を括ってパチンコに行ったり旅行に行っている人間は、たとえ発熱しても症状がでても、病院に来ないで家でだれにも会わずに苦しんでいてくれと思ってしまいます。あくまでも自粛”要請”なので強制力はありませんが、これだけ死者がでていて、医療従事者やライフライン関係の方など休みたくても休めない方が居る中で、ちょっとした暇も我慢できないのか。子供じゃないんだから国の要請には最大限協力すれよ。とか思ってしまいます。おそらくその人間達には何を言っても通じないのでしょう。とても残念です。

 

おそらくコロナが落ち着くまでかなりの期間を要することが考えられますが、今できることは自分が感染しないこと、感染を拡大させないことです。少しでもこの文章が身勝手な人間の行動を変える何かになれば幸いです。